人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車の話

車を手放して3ヶ月と少しが経過しました。

ローンの返済も入れると年間100万円ちかく維持費がかかるので、もったいないと思って手放したのですが、そして別に生活するうえで不便は全く感じないのですが、やはり車がある生活のほうが、潤いがあるというか、いいなあと思います。自分の意思でいつでも行きたいところに移動できるというのは、本能に近い部分の欲求を満たしてくれるような気がします。

東京のように住居費や駐車場代が高くなければ、また渋滞がひどくなければ絶対に車は持ったほうがいいと思います。東京は確かに、色々な人や色々なお店やサービスがあって、刺激の多い楽しい街だとは思いますが、車のある生活がしづらいのは玉にキズですね。

最近の車を色々見ていると、アウディのA1やプジョーの308CCなど、いいなあと思うものはありますが、今すぐは買えなさそうです。福岡や名古屋など、地方都市に住んでいれば、住居費が安くなるので、収入が同じでも車1台くらい買えそうですが、、賃貸で言うと、60㎡のマンションでだいたい賃料が月15万ぐらいですからねぇ(ちょっとお洒落な物件や都心だと20万円ぐらい)。

まあ、通勤に1時間半とかかけるのなら、住居費も地方都市並に下がるので、そういう選択をすれば車も持てそうですが。都心で車を持って家族4人で暮らすとすると最低でも年収1000万はないと厳しいような気がします。子供が高校生や大学生だと1200万ぐらいないと厳しいかな。それぐらい稼げるといいけれど、、今すぐは無理だし、将来的にも微妙な気がします。。

by y_noriyuki2001 | 2011-04-08 23:36 | ドライブ
line

日々の生活の中で感じたことを記録していきます


by y_noriyuki2001
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31